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2019年05月15日
【スマホゲー】「モンスト」は不調、「パズドラ」は好調 明暗分かれた決算
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1: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 13:48:19.60 ID:CAP_USER
スマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の不調で、ミクシィが正念場を迎えている。2019年3月期(18年4月~19年3月)通期連結業績は大幅な減収減益、20年3月期の業績予想は純利益が約9割減――と厳しい状況だ。一方、「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)を展開するガンホー・オンライン・エンターテイメントは、18年12月期(18年1~12月)通期連結業績は減収減益だったが、四半期ベースだと18年10~12月、19年1~3月期は増収増益に転じた。スマホゲームの二大巨頭で明暗が分かれた。
モンスターストライク(モンスト)の公式サイトより
□明暗が分かれた2社の決算
ミクシィの19年3月期通期の連結業績は、売上高が1440億円(前期比23.8%減)、営業利益が410億円(同43.3%減)。大きな要因は、モンストを主力とするエンターテインメント事業の減収だ。同事業は売上高が1386億円と、ミクシィ全体の9割以上を占める。
13年10月にリリースしたモンストは、すぐさま大きな人気を獲得し、人気スマホゲームの代表格に躍り出た。だが昨今は「ゲームコンテンツがコアユーザー向けになり、ライトユーザー層の消費意欲が低迷している」(同社の決算説明資料より)。
モンストの世界累計ユーザー数は5000万人を突破しているが、月間アクティブユーザー数(MAU)は減少傾向という。ゲームシステムが複雑化し、ライトユーザーや新規ユーザーの消費を喚起できず、売上が伸び悩んだ。
モンストの世界累計ユーザー数は5000万人を突破しているが、MAU(月間アクティブユーザー数)は減少傾向という=ミクシィの決算説明資料より
一方、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの18年12月期(18年1~12月)通期連結業績は売上高が921億円(前年同期比0.2%減)、営業利益が265億円(同22.7%減)と減収減益だったが、直近をみると復調傾向にある。
四半期ベースだと、18年10~12月期の売上高は303億円(前年同期比59.2%増)、営業利益が93億円(同85.0%増)。19年1~3月期連結業績は、売上高が350億円(前年同期比60.2%増)、営業利益が130億円(同101.3%増)と、2四半期連続で増収増益だった。
要因の1つは、大規模な還元策によってパズドラの“休眠ユーザー”を掘り起こしたことだ。同社は、リリースから7周年を迎えるタイミングで「パズドラ大感謝祭」と題した施策を展開。ゲームを有利に進められる「魔法石」を数百個単位で無償配布した他、強力なキャラクターを獲得できるイベントなども開催した。
「パズドラ大感謝祭」と題して施策を展開=ガンホーの決算説明資料より
こうした施策が奏功し、休眠ユーザーの復帰の他、新規ユーザーの獲得にも成功。18年秋ごろからMAUが大きく増加し、売り上げ増につながった。
ミクシィとガンホー、今後の方針は?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news081_2.html
>>2 へ続く
2019年05月14日 11時32分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news081.html
モンスターストライク(モンスト)の公式サイトより
□明暗が分かれた2社の決算
ミクシィの19年3月期通期の連結業績は、売上高が1440億円(前期比23.8%減)、営業利益が410億円(同43.3%減)。大きな要因は、モンストを主力とするエンターテインメント事業の減収だ。同事業は売上高が1386億円と、ミクシィ全体の9割以上を占める。
13年10月にリリースしたモンストは、すぐさま大きな人気を獲得し、人気スマホゲームの代表格に躍り出た。だが昨今は「ゲームコンテンツがコアユーザー向けになり、ライトユーザー層の消費意欲が低迷している」(同社の決算説明資料より)。
モンストの世界累計ユーザー数は5000万人を突破しているが、月間アクティブユーザー数(MAU)は減少傾向という。ゲームシステムが複雑化し、ライトユーザーや新規ユーザーの消費を喚起できず、売上が伸び悩んだ。
モンストの世界累計ユーザー数は5000万人を突破しているが、MAU(月間アクティブユーザー数)は減少傾向という=ミクシィの決算説明資料より
一方、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの18年12月期(18年1~12月)通期連結業績は売上高が921億円(前年同期比0.2%減)、営業利益が265億円(同22.7%減)と減収減益だったが、直近をみると復調傾向にある。
四半期ベースだと、18年10~12月期の売上高は303億円(前年同期比59.2%増)、営業利益が93億円(同85.0%増)。19年1~3月期連結業績は、売上高が350億円(前年同期比60.2%増)、営業利益が130億円(同101.3%増)と、2四半期連続で増収増益だった。
要因の1つは、大規模な還元策によってパズドラの“休眠ユーザー”を掘り起こしたことだ。同社は、リリースから7周年を迎えるタイミングで「パズドラ大感謝祭」と題した施策を展開。ゲームを有利に進められる「魔法石」を数百個単位で無償配布した他、強力なキャラクターを獲得できるイベントなども開催した。
「パズドラ大感謝祭」と題して施策を展開=ガンホーの決算説明資料より
こうした施策が奏功し、休眠ユーザーの復帰の他、新規ユーザーの獲得にも成功。18年秋ごろからMAUが大きく増加し、売り上げ増につながった。
ミクシィとガンホー、今後の方針は?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news081_2.html
>>2 へ続く
2019年05月14日 11時32分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news081.html
2: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 13:48:26.92 ID:CAP_USER
>>1 から続く
□ミクシィとガンホー、今後の方針は?
モンストは、友人同士が協力して遊ぶ「マルチプレイ」が人気の起爆剤になった。そこで今後は「仲間との共闘」をテーマに掲げ、ライトユーザーでも楽しめるゲーム内容に立ち返り、ユーザー全体の活性化を図る方針だ。
ミクシィは“モンスト依存”から脱却するため、スポーツ事業にも注力。競輪車券をネット販売する「チャリロト.com」の運営会社、男子バスケットボールのB.LEAGUEに所属する「千葉ジェッツ」の運営会社を子会社化しており、モンストと同規模の収益源に育てる考えだ。
20年3月期の業績予想は「コンサバティブな予想」にしている。売上高は1000億円(前期比30.6%減)、営業利益は50億円(同87.8%減)、純利益は30億円(同88.7%減)という見通しだ。モンストの売上高が現状のペースで悪化するという仮定のもと、“モンスト再起”の施策の効果は加味せず、固めに予想した。
ミクシィの20年3月期の業績予想は「コンサバティブな予想」=決算説明資料より
一方、ガンホーは、パズドラなど既存IP(知的財産)を「長期的な収益基盤」としながら、パズドラに続く新規IPの創出が課題だ。「国内ゲーム市場、特にスマホゲーム市場は成熟している」とし、「マルチプラットフォームで世界配信を見据えたゲーム開発にシフトする」という。19年12月期の業績予想は、開示していない。
パズドラは、MAU(月間アクティブユーザー数)の水準を維持できるのか=ガンホーの決算説明資料より
主力スマホゲームの方向性の違いで、明暗が分かれた両社。ミクシィは復調できるのか、ガンホーは好調を維持できるのか――。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連リンク
2019年3月期 第4四半期および通期 決算説明会資料PDF(ミクシィ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2121/ir_material_for_fiscal_ym1/64166/00.pdf
2019年12月期 第1四半期決算説明会資料PDF(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3765/ir_material_for_fiscal_ym/64357/00.pdf
□ミクシィとガンホー、今後の方針は?
モンストは、友人同士が協力して遊ぶ「マルチプレイ」が人気の起爆剤になった。そこで今後は「仲間との共闘」をテーマに掲げ、ライトユーザーでも楽しめるゲーム内容に立ち返り、ユーザー全体の活性化を図る方針だ。
ミクシィは“モンスト依存”から脱却するため、スポーツ事業にも注力。競輪車券をネット販売する「チャリロト.com」の運営会社、男子バスケットボールのB.LEAGUEに所属する「千葉ジェッツ」の運営会社を子会社化しており、モンストと同規模の収益源に育てる考えだ。
20年3月期の業績予想は「コンサバティブな予想」にしている。売上高は1000億円(前期比30.6%減)、営業利益は50億円(同87.8%減)、純利益は30億円(同88.7%減)という見通しだ。モンストの売上高が現状のペースで悪化するという仮定のもと、“モンスト再起”の施策の効果は加味せず、固めに予想した。
ミクシィの20年3月期の業績予想は「コンサバティブな予想」=決算説明資料より
一方、ガンホーは、パズドラなど既存IP(知的財産)を「長期的な収益基盤」としながら、パズドラに続く新規IPの創出が課題だ。「国内ゲーム市場、特にスマホゲーム市場は成熟している」とし、「マルチプラットフォームで世界配信を見据えたゲーム開発にシフトする」という。19年12月期の業績予想は、開示していない。
パズドラは、MAU(月間アクティブユーザー数)の水準を維持できるのか=ガンホーの決算説明資料より
主力スマホゲームの方向性の違いで、明暗が分かれた両社。ミクシィは復調できるのか、ガンホーは好調を維持できるのか――。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連リンク
2019年3月期 第4四半期および通期 決算説明会資料PDF(ミクシィ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2121/ir_material_for_fiscal_ym1/64166/00.pdf
2019年12月期 第1四半期決算説明会資料PDF(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3765/ir_material_for_fiscal_ym/64357/00.pdf
17: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 15:25:38.11 ID:eSGLQOYi
>>1
腋の差なんだよなぁ
結局、課金するのは社会人なんだからさ
チラ腋肉躍るんですよ
腋の差なんだよなぁ
結局、課金するのは社会人なんだからさ
チラ腋肉躍るんですよ
18: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 15:35:42.38 ID:JvB0IIzL
>>1
どっちもまだやってるやつおるんだな
どっちもまだやってるやつおるんだな
3: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 13:59:55.74 ID:G8lVnX7l
白猫は?
4: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:12:01.32 ID:+OCGPrAs
鼻から出してみようぜ
5: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:14:08.41 ID:el31xEAP
パズドラはログインだけしてたら
魔法石1000個超えてたw
魔法石1000個超えてたw
6: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:21:24.00 ID:hPGr9M5Z
しかしどちらにしてもまだすごい営業利益だな
7: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:23:18.50 ID:MhnsCL/t
オワストは石配らない上にガチャも渋い
大量課金するYouTuberだより
大量課金するYouTuberだより
8: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:23:37.29 ID:bPeCQtBk
スマホでJCに出会いたいだけだろ
9: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:28:07.38 ID:jhVCwGNZ
フェイトグランドオーダーがトップなんだろ?
日本は気持ち悪い絵柄の作品にしか金出さなくなったんだよ
日本は気持ち悪い絵柄の作品にしか金出さなくなったんだよ
10: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:34:05.17 ID:p4La25Bi
スマホゲーは継ぎ足し方式で難易度を上げるしかやれる事ないからな
ナンバリングタイトルみたいに心機一転して新規も取り込んでいく様式は課金者の反発が凄いから無理だろう
いかに緩やかに閉じていくかが大切か
ナンバリングタイトルみたいに心機一転して新規も取り込んでいく様式は課金者の反発が凄いから無理だろう
いかに緩やかに閉じていくかが大切か
11: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:34:52.68 ID:VfFrM7yN
モンストやってる人はよく見るがパズドラやってる人はまじで全く見ないがな
12: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:38:12.92 ID:F8kz0bwB
パズドラって今時どこのバカがやってんだろ?
13: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 14:38:31.40 ID:lk/N2+ob
だーから言ったんだパズドラの復権だって
14: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 15:13:29.96 ID:wO4QACqB
ソシャゲーに200万ぐらい課金しちゃった(´;ω;`)
アイマスに50万
パズドラに30万
その他色々・・・(´;ω;`)
アイマスに50万
パズドラに30万
その他色々・・・(´;ω;`)
16: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 15:18:07.05 ID:+VXAYws8
>>14
で、ランク的にはどれくらいなの?
で、ランク的にはどれくらいなの?
15: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 15:14:25.38 ID:eNLoVAzp
以前からあるソシャゲは軒並み討ちタヒにに近い状態なのにパズドラはしぶといよな
ミクシィの場合は売り上げ減に見合った経費の削減が出来てなさそうなのもあるけど
ミクシィの場合は売り上げ減に見合った経費の削減が出来てなさそうなのもあるけど
19: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 15:55:46.28 ID:xOo774pN
最近は電車の中でパズドラしてるやつよく見るようになった気がする
20: モンスト@ニュース速報 2019/05/14(火) 15:58:54.09 ID:LWgtZGBo
パズドラやってるけど
何もやることないよ
何もやることないよ
引用元: http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1557809299/
Twitterの反応はコチラ
決算情報見ると、mixi(モンスト)の過金額がそのままガンホー(パズドラ)へ流れたって感じだな〜
ガンホー決算すげえ!
オレもパズドラいまだにやってるしね
モンストと違って1人プレイ前提なのがいい。
オレもパズドラいまだにやってるしね
モンストと違って1人プレイ前提なのがいい。
モンストの発表から6年。ゲーセクがミクシィで盛り上がってから5年半ですか。ずいぶん経ちましたね。現預金が1,444億ありますが、決算をざっと見た限りではお金の使い道が見えませんでした。このままでは緩やかな死を迎えるように見えます。
おおぅ・・・決算やばかったミクシィさん年初来安値どころかモンストで成り上がってからはじめての2000円割れしそうだ。
ユーザー馬鹿にし過ぎたな
ユーザー馬鹿にし過ぎたな
騒がれてるミクシーの決算報告書見てきた。
ライトユーザー向けコンテンツ強化は既にモンストの日が実装されたように方向性は定まっているようだし、重課金者に依存しない収益体制への挑戦と捉えれば僕はよいと思う。
あとはちょっと140文字じゃ全然説明出来ないw
ただ88%減はあくまで今期の予想です
ライトユーザー向けコンテンツ強化は既にモンストの日が実装されたように方向性は定まっているようだし、重課金者に依存しない収益体制への挑戦と捉えれば僕はよいと思う。
あとはちょっと140文字じゃ全然説明出来ないw
ただ88%減はあくまで今期の予想です
モンストの経営状況大丈夫なのか?って思ってる人いたけど、決算短信見る限り普通に安定してるから問題ないよなぁ
XFLAGの決算、そういえばファイトリーグについて一言も触れられていなかったな… モンストの利益が会社の全てなのは当然そうなんだろうけど、モンストが落ち込んでこの結果になる以上はやっぱりちゃんと売れる後続タイトルを出す必要があると思うんだけどうまくいかないね
モンスト嫌いだから今回のモンストの決算は最高に痛快だわ
去年の後半期からユーザーをバカにしてきたツケがここで回ってきたな
去年の後半期からユーザーをバカにしてきたツケがここで回ってきたな
ミクシィ、決算悪かったのかまあそりゃそうだわな、モンストで稼いでたようなもんだし、むしろ数年間モンストだけでよくもったなって思う、その間に別のコンテンツやサービスを展開すべきだったと思うのです。
ミクシィの決算が話題だけど、ざっと見ると売り上げが1440億円。まあ分母がデカイよね(笑) ピークは過ぎたけどモンストは凄いなあ。
モンスト界隈でミクシィ決算がザワついけど、
間違った認識が流布してる。
2020年3月期、モンスト売上は約70%減を想定。
ミクシィ利益ベース9割はモンストとミクシィをゴッチャにしてる筋。
間違った認識が流布してる。
2020年3月期、モンスト売上は約70%減を想定。
ミクシィ利益ベース9割はモンストとミクシィをゴッチャにしてる筋。
ミクシィの決算、9割減益は誤記かと思ったわ
モンスト配信停止でもすんの?!
さすがにここまでは織り込んでないだろ
月曜から爆下げでお願いします
モンスト配信停止でもすんの?!
さすがにここまでは織り込んでないだろ
月曜から爆下げでお願いします
ミクシィ決算だめっすな(´-ω-`)
わいモンスト課金してませんしな
わいモンスト課金してませんしな
ほぼモンストだろうけど、モンストでここまで下がるなら今隆盛してるスマホゲームって何なんだろう。ソニーの決算だとFGOも下がるらしいし。
mixiの決算で、モンスト2出すしかないって言う天才がいて、笑えた。
管理人コメント
ユーザーが喜ぶサプライズに期待ですね!
苦しさを表に出してほしくはないです汗
苦しさを表に出してほしくはないです汗
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パズドラは石100個ががでかかった!
コラボキャラも比較的でやすかったみたいだし、パズドラのが今は遊び易い環境
パズドラはユーザーへの気持ちがあるよね